4年 減らそう食品ロス 〜ゴミ減量講座〜
2020/11/30

 静岡市ゴミ減量推進課の方々を講師に迎え,「ゴミ減量教室」を行いました。
 これまで、授業ゴミの処理やリサイクル。先週,清掃工場に見学に行って,ゴミについて勉強してきました。講師の方々が,説明するための映像や,カード,実物を用意してくださったため,説明がよく分かりました。
 家庭から出るごみの中で一番多いのは、台所から出る野菜くずや、食事の残り,食品ロスなどの生ごみで、約41%を占めています。食品ロスとは、食べられることなく捨てられてしまっている食べ物のことです。日本では、年間約612万トンもの食品ロスが発生しています。食品ロスをなくすためには,「残さず食べる」「食べる量だけ作る」などが考えられます。二番目に多いのは、鼻をかんだティッシュやお菓子の包装などの紙類で約23%、三番目に多いのがプラスチック類で約21%となっています。
 「静岡市の最終処分場が,あと数年でいっぱいになってしまう。」ということも教えていただきました。「一人一人がゴミをなくす努力をしていかないといけないな。」と思った講座になりました。




6年 国語 タブレットPCを使って[ 2020/11/27 ]
2年 体育 がんばれがんばれチャレラン  [ 2020/12/01 ]
TOPに戻る