5年 正しく安全に使いましょう 〜インターネット安全教室〜
2020/11/18

 インターネット・SNS・オンラインゲームは,手軽に自分の意見を発信したり,買い物をしたり,ゲームや動画を見たりすることができます。また,ネット上で友達と通信すること。子どもたちには,とても魅力的なものです。
 参観会の後,5年生は,講師を招いて,インターネット・SNS・オンラインゲームを安全に使うための授業を行いました。
 インターネットで情報を発信すると,世界中の誰でもその情報を閲覧することができます。気軽に発信した情報が多くの人に広がり,個人情報や家族の事まで,自分がその情報を伝えたくない人にまで伝わってしまいます。一度インターネットに載せた情報が広まると,その全てを取り消す事はできません。
また,文字だけのやりとりをすることが,友達同士の誤解の原因となるともいわれています。
 その他にも,「多額の課金をしてしまった」,「ネット上で喧嘩した」「人が広めた情報により誹謗中傷を受けた」などインターネット・SNS・オンラインゲームが起因する痛ましい事件も起こっています。
 
 「インターネット・SNS・オンラインゲームなどを自分で扱うことになったら,家の人と一緒に,正しく安全に使うことを常に心がけていく」ことを,これからも呼びかけていきます。
 すでにお子様が情報機器を持っていたり,これから持とうとしているご家庭では,正しい使い方や約束について,ご確認をお願いします。




5年 おいしい!! 〜炊き出し訓練〜[ 2020/11/11 ]
4年 体育 走れ走れ走れ 〜チャレンジランニング〜 [ 2020/11/19 ]
TOPに戻る